№0007〜無機質な空間を暖かみのある空間へ

株式会社 ツキデ工務店

《改修の概要》
○場所 京都市左京区
○規模・築年数 PCコンクリート造 2階建て
築 18年
1F 154.06㎡
2F 119.25㎡
延床 273.31㎡
○工期 2008年10月~2009年3月
《改修の特徴》
大成建設が建てた、ハウスメーカー特有の無機質な家を、自然素材や無垢材をふんだんに使い、暖かい雰囲気の家に変化させた改修工事です。
改修前

リビング

浴室

2F吹抜け

2Fベランダ
改修に関しては、構造体がPCコンクリート造であり、間仕切り位置の変更や開口部の変更が困難であるため、大幅に間取りを変えることは不可能でした。
そこで以前の内装であった、天井材・壁材・床材・窓は全て撤去し、スケルトンとした上で、下地から内装を作り直しました。
また外部開口部サッシは、シングルガラスであったためすべてペアガラスとし断熱改修も同時に行いました。
改修後

玄関へ続くアプローチも植栽をふやし四季の変化を感じるようになりました。


キッチンとリビングの間の間仕切りを撤去し、リビングとキッチンを一体としました。

2F吹抜け

浴室

ベランダにはデッキを新設し、花壇を設けました。
工事後1年を経過したお宅に伺うと、樹木も成長し、初めからこのような建物であったかのように風景になじんでおり、新設した内部の自然素材や無垢材も落ち着いた色合いになっていました。
ハウスメーカーによる画一的な住宅でも、木や自然素材をふんだんに使用することで、住みごごちの良い住宅に変化させることができる事を実感できた改修工事でした。


Title 事例紹介 2010-7
Posted 2010/11/10
Category 改修事例紹介