各地の住宅医の日々No.24 ~岐阜北方のリノベーション

家田 真世 住宅医 株式会社WOODYYLIFE(ひだまりほーむグループ) / 岐阜県 )

私は岐阜県岐阜市にある工務店 ひだまりほーむ のリノベーション部門(株式会社WOODYYLIFE)で設計を担当させてもらっています。三澤文子先生には住宅医の他、設計セミナーでもご教授頂いております。この度このような貴重なご縁を頂きましたことを感謝申し上げます。

今回私からは、来年 3月にオープン予定の弊社の リノベモデル を紹介させて頂きます。
岐阜県本巣郡北方町にあった 築59年の平屋の中古住宅を買取り、現在リノベーションを行っています。


外観

外観(敷地内)

 

建築地である北方町は、岐阜県内で一番人口密度の高いエリアで、県内の住みやすい街ランキング 1位 になっている街ですが、空き家率が 20%(県内 3位)と高く問題を抱えているエリアでもあります。エリアの特性と平屋の屋根型や地域に開けたプランができそうな所が決め手で、モデルへの採用となりました。

サーモカメラ(調査時)

部内でインスペクションや、プランを重ねて、2022年8月に着手した工事は、気密処理後の気密測定を経て、大工工事完成間近となっています。


解体工事


現場打合せ


機密測定

現在、弊社ではリノベの気密工事に本格的に力を入れて取り組んでいるところです。10月に行った中間気密測定では、躯体のゆがみや土台部分からの漏気で、中々良い数字が出ず、何度も原因追及と改善を繰り返しました。
部内全員で月に 1回 現場勉強会を行い、知識習得中ですが気密についての勉強や現場改善がまだまだ必要だと痛感しました。また、理論通りに行ってくれないのが、リノベの難しさでもあり、醍醐味でもあるな、と感じています。現場にて、私たちの無理難題にも、嫌な顔ひとつせず、数値向上に向けて協力してくださる職人さんには本当に感謝しています。

完成後には三澤文子先生もお越し頂けるとのお言葉を頂き、完成に向けてスタッフ、職人一同、さらに気を引き締めて、ラストスパートにかかっています。
3月中旬にグランドオープン予定ですので、皆様岐阜にいらした際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。


 LINK
・株式会社WOODYYLIFE(ひだまりほーむグループ)https://woodylife.jp/