住宅医スクール2016 大阪 第2回の報告

7月23日(土)に大阪にて第2回住宅医スクールが開催されました。
第1講義 構造に関する法規、基準関連 河本和義氏(TE-DOK一級建築士事務所)
第2講義 構造的不具合の原因と対策① 小原勝彦氏(岐阜県立森林文化アカデミー准教授)
第3講義 構造的不具合の原因と対策② 清水利至氏(清水建築設計室)
第4講義 ストックビジネスの今後 印南和行氏((株)南勝)
☆受講者のアンケートから☆
・データを見るばかりなので、ワークなどの体験をしたいです。
(回答 事務局より)
・ご意見ありがとうございます。随時調査現場等ありましたら、住宅医通信等で募集しております。
是非チェックいただければ幸いです。また、第5回は温熱改修WSを第4講義で予定しております。

・第3講義、清水先生の内容が実際実務を元に話してくださったので、現状の調べ方、
お客様への対応などがとても参考になりました。
現状の状態から予測されることの参考事例を見ることができ今後の仕事に行かせていきたいです。
・第4講義の印南様のお話も大変興味深かったです。
家付き土地を購入後、耐震診断を依頼されショックをうける依頼者様がいらっしゃったり、
何かしたいという思いがあり、宅建業法改正の話など知らなかったお話も聞けて良かったです。
第1、2講義は自分の勉強不足で理解が難しく、もっと勉強しないと行けないと思いました。
第4講義は昨年不動産査定の見方が大きく変わった様で驚きました。
・清水さんのお話、大変興味深く楽しく拝聴しました。
現在進行している現場が大変手探りな状況で、自分自身の反省にもなりましたし、
次回調査があるときに注目すべき箇所、野帳の書き方活かしたいと思います。