住宅医スクール2018 第3回の報告(福岡 温熱省エネ)

住宅医スクール2018 福岡 (第3回:8/23)
8月23日に福岡で第3回が開催されました。
第3回目は、「温熱省エネ」。福岡は会場を変えて特に第4講義は白熱しました。
■その他講義全体
・ 皆様のプランニングの時間など参考になりおもしろかったです。
・温熱の細かな数値、根拠がわかって良かったです。グループ演習が非常に良かったです。
・講義4での演習ワークショップがすごく良かった。またやってほしい。温熱の計算は、すごくむずかしかった。
・ 毎回ですが、すごい情報量まとめて下さっていて、ありがたいです。脳からこぼれそうです。
・知らない事が多くあるので今回の講義は受講して良かったと思ってます。ありがとうございました。今後の業務にも取入れていきます。
・最後のプランニングは、30分間で色々なプランが生まれ興味深かったです。
・ 温熱環境は難しいですが、しっかり身につけていきたいと思います。
・ 関心の高い分野だったので大変有意義でした。
・ 先生の講義に付いていくのが精一杯でしたが、とても勉強になりました。最後のワークショップもいろんなアイデアを見る事が出来て良かったです。
・とても勉強になりました。ありがとうございました。
・ 未経験分野の講習だったので概論についていくのがやっとでした。結露対策は非常にむつかしいです。環境家計簿、自宅でやってみます。
・第1講義が早足すぎて分からなかった。
・ 漠然としか理解出来ていなかった温熱について分かりやすい講義で基礎から理解出来、大変有意義だっと思います。
・断熱を健康から考えることを学びました。“なんとなく”提案していた部分を裏付けして提案することができそうです。最後のプランニングはとても刺激を受けました。“温熱と省エネ”を考慮しながらのプランニングは初体験でした。これからの実務で活かしていきます。頑張って宿題提出しますので、よろしくお願いします。温熱環境の講義は何度も受講したいと思います。今日、受講生が多い理由が分かりました。
・前回(熊本スクール)で受講しただけでは良く理解出来なかったので再受講させて頂きました。正直ペースがとても早いなと感じておりますが、繰り返し復習することで理解を深めていけたらと思っています。長時間ありがとうございました。
・一昨年の講義を思い出しながら受けました。何度も聞いて自分のものにしたいです。最終講義のエスキスグループ作業は充分にまとまりませんでしたが、他の方の提案が大変勉強になりました。ありがとうございました!
・ 第4講義でのプランニングでは他社の方々の考え方、プランを聞けて参考になりました。
・ 第4講義のワークショップは、たいへん参考となりました。また、第1~3講義も復習として受講しましたが、新しい発見があり、有意義でした。また今後もお世話になりたいと思います。
・ これだけ時間をかけてじっくり定数の意味も含め説明していただいて、今まで「記号」感覚で見ていたものが、ふに落ちて面白かったです。
・数式の多い内容もとてもわかりやすかったです。(数字や単位など)いつも頭がまっ白になるのですが、ありがとうございました。
・レジュメがたいへんわかりやすかったです。途中、計算のところになるとスピードについていけず、わからなくなる部分もあったので、もう一度受講したいです。最後の演習は時間が短いのに焦ってまるでできませんでしたが、楽しく学ばせていただきました。
・温熱のスキルアップのつもりで参加しました。改めてデータのつくりかた勉強します。4コマのプランニング演習はとても楽しく他の方の案、辻先生のコメントも考えとして良かったです。