住宅医スクール2015 大阪 第8回のご報告

2月20日(土)、住宅医スクール2015大阪・第8回が開催されました。
「既存住宅の改修方法①」「既存住宅の改修方法②」「既存住宅の改修方法③」という3つの講義が行われました。その後、検定会も開催されました。
 
第1講義「既存住宅の改修方法①」事例に見る基礎の改修方法
三澤文子氏/Ms建築設計事務所・MSD主宰
河本和義氏/TEDOK主宰
IMG_7623
住宅改修の基礎部分の改修方法について、いろいろなパターンの実例を元に構造的な知識や見解を説明していただきました。事例ごとに良かって点はもちろん、改善点や注意点も細かくお話頂け、とても現実的な内容となりました。また工事費用の分析は普通あまり聞くことができない貴重な内容だと思います。
 
第2講義
「既存住宅の改修方法②」事例に見る軸組・壁・床・屋根の改修方法
三澤文子氏/Ms建築設計事務所・MSD主宰
河本和義氏/TEDOK主宰
IMG_7629
第2講義も、三澤氏と河本氏の講義です。住宅改修の軸組・壁・床・屋根の部分について、実物件の事例を元に基礎知識や耐震改修の要点を詳細に説明していただきました。
不具合箇所に対する具体的な対策の事例はもちろん、その理由を説明してもらうことで応用をきかせることができる内容でした。

 
第3講義
「既存住宅の改修方法③」事例に見る温熱・省エネ改修方法
辻充孝氏/岐阜県立森林文化アカデミー准教授
IMG_7635
まずは住宅の温熱環境との人体の健康への影響、また省エネルギー対策に関する点から温熱改修の目的や意義を説明していただきました。
そして、自邸で行っている省エネルギーのための改修の試みを一つずつ説明していただきました。改修の段階を追ったエネルギー消費量の変遷を説明いただくことで、具体的に工事の効果を感じることができました。
 
第4講義
検定会
北聖志氏/THNK一級建築士事務所
角和樹氏/株式会社ヤマヒロ
平賀基香氏/MSD

IMG_0323
IMG_0328
IMG_0336
第4講義では、住宅医検定会が開催されました。
検定会は実務で取組まれた改修事例を発表する場で、合格することで「住宅医」として認定されることができます。今回は修了生3名が発表し、三者三様の改修事例を聞くことができました。合否については、他会場で開催される検定結果も合わせて協議されることになります。
◇住宅医修了式
IMG_0351IMG_0364
検定会後には修了式が行われ、住宅医スクールを修了した方々に住宅医修了証が授与されました。その後懇親会も開催されました。
今回で2015年度の住宅医スクール大阪は全ての講座を終了しました。受講生の皆さんお疲れ様でした。2016年度も、大阪スクールの開催が決まっています。カリキュラムが確定し次第、改めて告知させて頂きますので、初めての方もOBの方も、多くの方々にお集まり頂けたら幸いです。
(関西事務局 日野)