№0011〜西登美ヶ丘の家 改修2期工事
(有)MOK-MSD
■工事場所:奈良県奈良市
■工事期間:平成22年10月~平成22年12月
■主要用途:専用住宅
■構造・規模:木造平屋建
■床面積:103.07㎡(31.18T)
概 要
2006年8月に岐阜県立森林文化アカデミーで詳細調査を行い、
2007年4月にMs建築設計事務所の設計で改修が完了したI邸を、
このたび、さらに改修しました。
↑前回改修の前(左)後(右)です。耐震+温熱の向上を含め内部のほとんどを改修し、劇的に変わっています。
前回の改修から3年がたち、今度は外部の改修です。
住まい手さんより、瓦屋根をガリバリウム鋼板立てハゼ葺きにしたいとのご要望を受け、ガリバリウム鋼板に受け葺き替えました。
また、屋根をガリバリウム鋼板にすると夏暑くなるのではないかという配慮と、少しでも温熱性能が上がればとのことで、
天井の全面に断熱材をさらに加えています。窓も一部ペアガラスのサッシに入れ替えました。
外壁も既存のリシンの上に塗ることができる塗料で白くリフレッシュ。
屋根とのとりあいがあった部分は、白のガリバリウム鋼板の小波板を張りました。
寝室の南側にあった緑あふれるデッキ部分は、ご主人の書斎兼オーディオルームになりました。
音楽鑑賞がご趣味とのことで、音楽を楽しむことのできる隠れ家?が出来ました。
出来るだけ音が外に漏れないようにしたいとのことで、壁・天井には遮音パネルを張りました。
既存の雨樋には、雨水利用のため「パッコン」を付けました。
雨の日が楽しくなる仕掛けです。
楽しみながら定期的に手をいれて大事に住み続けていく住まい手さんの姿に脱帽です。
きっとこの住宅はこれからも大事に住み続けられていくのだろうなぁと思います。幸せな住宅です。
Title 事例紹介 2011-11
Posted 2011/03/10
Category 改修事例紹介