事例紹介2015-51 滋賀県甲賀市

甲賀市N邸 詳細調査
報告:日野弘一 / MSD
物件概要
■所在地:滋賀県甲賀市
■調査日時:2015年7月11日(土)
■構造規模:木造2階建て
■延床面積:約294平米
■築年数:築100年(詳細不明)
忍者の里、滋賀県甲賀市で詳細調査を行いました。
 
DSC00538
調査建物は築100年以上の立派な建物です。
 
IMG_0564IMG_0553
調査員が揃い、住まい手さんに御挨拶をします。
そのあと、調査内容の確認等ミーティングを行いました。
今回は①採寸、②設備、③仕上、④劣化内部、⑤劣化外部、⑥床下、⑦二階床・下屋、
⑧小屋裏、⑨ヒアリングの9班、合計25名による大規模な調査となりました。
 
DSC00480IMG_0577
(左)ヒアリング:住まい手さんから建物の基本情報・メンテナンスの履歴・各性能に
関係する住まい心地などを確かめます。
建物を見るだけではわからない情報がわかることもある大切な調査です。
(右)仕上調査:仕上材の種類・厚みを調べます。可能な限り下地材まで確認をします。
建物の耐震計算、また温熱性能の計算のために欠かせない調査です。
 
P1070370IMG_0570
(左)劣化調査(外部):建物の外回りに発生している劣化事象の確認を行います。
壁のひび割れや屋根の老朽化など、位置と状況をプロットしていきます。
(右)劣化調査(内部):内部の劣化状況も確認をします。写真は建物の床の傾斜を
計測している様子です。今回はレーザーレベルを使用しての調査です。
 
DSC00500DSC00482
(左)バリアフリー調査:床や階段の段差、また開口部や廊下の幅など、建物のバリアフ
リー性能を調べます。畳間は板間との間に小さな段差が多く注意が必要です。
(右)設備調査:電気・給排水設備の配管経路などを確認します。
また設備の劣化状況・維持管理のしやすさなど、細かく調べていきます。
 
IMG_4078IMG_0587
お昼休みの様子です。
今回はお庭にあるガレージのスペースをお借りしてお弁当をみんなで食べました。
調査員25名となると写真でも多いことがわかります。自己紹介をした後、調査の進捗
具合を報告しあい午後の調査に臨みます。
 
IMG_0574OLYMPUS DIGITAL CAMERA
床下調査:玉石基礎で、地盤面は土です。湿度がとても高く、木材の含水率も非常に高い
状態になってしまっています。またそれに伴った劣化が各所に見られます。位置、状況を
記録し、内部の劣化事象との関連性を検証できるようにしておきます。
 
P1040102IMGP7657
(左)二階床調査:今回は二階床の調査可能範囲が狭くなっていました。可能な範囲で
二階の和室の床をはがしたり、一階の天井の隙間などから調査を行っています。
(右)小屋裏調査:小屋裏は物置のようになっていて床板が張っていました。そのため
歩いて侵入し、部材の確認を行えています。小屋裏の部材には虫害の跡と思われる欠損が
目立ちました。また屋根の野地板が劣化してきていることを確認しました。
 
DSC00579
多くの調査員の方のご協力をいただき無事に調査を終了しました。すでに住まいの診断
レポートとしてまとめ終わり、住まい手さんへの報告を済ませています。この調査で得た
記録を使うことで、無理なく適切な改修計画を行うことができます。
皆さんありがとうございました。
MSD日野