投稿日:2018年02月28日

住宅医スクール2017 第8回の報告(富士 改修実践)


住宅医スクール2018 富士 (第8回:2/21)

2月21日に富士で第8回が開催されました。最終回にて実践テクニックと
住宅医検定会を第4限に開催しました。

■第1、第2講義
・コストと合わせての説明はとても分かりやすい。事例が多くわかりやすい。
・実際の改修事例や補強の仕方等、良くわかりとてもよかったです。
・基礎改修はいつも悩むことが多いので、色々な例を見ることができて良かった。

■第3講義
・温熱の講義がとても興味深かったです。辻先生の自宅で宿泊体験学習をしてほしいです。
・目指すべき断熱改修ポイントが分かりやすかった。
・断熱改修についても、費用面を知りたい。

■検定会
・緊迫感があってよかった。物件があれば受けてみたい。
・検定会に初めて参加し、第三者に伝える方法の難しさを知ることができました。

■講義全般
・実際施工した方とディスカッションできるのはたいへんありがたい。自分の仕事に役立てることが多くてためになる。
改修はつきあいのある工務店さんから気軽に聞かれることが多いので、実務例はとても役に立ちます。
・久しぶりの受講ですが、改めて知ったこと、問題点のフィードバック検証ができて大変良かったです。次回もスポット受講をしたいと思いました。
先月、東京での調査に出席しました。奥深い調査方法を知ることができ大変ありがたく思います。
今後も調査には積極的に参加して、知識、経験を深めていきたいです。今後ともよろしくお願いします。
・検定会のサポート講義があると良い。一年、有難うございました。
・8回の講義で知らなかった事や今後に生かすことがいろいろと分かりとてもよかったです。
・本日の講義内容の事を実物件で経験させて頂いたことは非常に自分にとってレベルアップになったと思います。
大変でしたが良かったと思います(興津の三澤先生の物件)。
・2回スクールを欠席しているので、2018年には受けきりたいです。東京スクールにてお願いします。

【3.年間を通じて、時間・受講料について】

<ちょうどよい>
・朝がもう少し早いと良い。
・遠方から来る方もいると思うので、10:30スタートはちょうど良いと思います。
・1講義が90分なのは少し長いと思いました。
・東京から通ってしまたので、ちょっと長かった。次回東京でも受講しようと思います。

<長い>
・理解はしてます。(とても内容が濃いので!)
・長いけど充実した1日でした。

<安い>
・これだけの事を知らずにいるのはもったいない。
・この内容なら!ただ社員を簡単に全員とはいかない(とても内容が濃いので!)
・これだけの講義に対して講義がすべて良い。

<ふつう>
・一コマの金額で考えると。また今回地元でやって頂けたことを考慮すると、良かったと思います。